セラミド化粧品どれが効果的?最新おすすめランキングと口コミ評価

セラミド化粧品を使っている女性の画像

40代を越えると、今までの保湿だけでは乾燥が止まりません。いくら保湿をしてもすぐにカサカサになってしまうその悩みは、セラミドが足りないせい。

内側の水分を保てない乾燥肌は、しわやたるみなど、あらゆる肌老化トラブルに直結します。お肌にヒビが入らないよう、早めに解決しましょう。

悩みの多い乾燥肌さんにも、なめらかな肌質をもたらしてくれるのがセラミドです。

「だけどどんなセラミド化粧品を使ったらいいの?」という方のために、口コミ評価も高いおすすめのセラミド化粧品をランキング形式でご紹介します!

実際に使っている人たちの口コミも、しっかり調査してお伝えしますので、ぜひあなたにぴったりのセラミド化粧品を選んでみて下さい。


1.セラミドは美肌の源!

セラミド化粧品を付けている女性の画像

デリケートな敏感肌や乾燥肌の女性が頼っているのが、セラミド化粧品。「セラミド」という言葉もよく耳にするようになってきましたが、セラミドとはどのようなものでしょうか。

私たちの誰もが、肌の健康を支えてもらっているセラミドの正体について、おさらいしていきましょう!

1-1.美肌を守る、肌構造

あらゆる刺激が待ち受けている私たちの生活環境。裸でいる肌の表面は、とても無防備です。その裸のお肌を守っているのが、セラミドなんです。

乾燥肌になりやすい人やアトピー性皮膚炎の人は、お肌のセラミドが少ない体質なのだそう。セラミドがどんな風に私たちの肌を守っているのか、まずはお肌の構造から見ていきましょう。

皮膚の構造のイメージ画像

皮膚構造は大きく分けて、3層に分かれています。一番下から「皮下組織」「真皮」「表皮」の順番で重なっているんです。

お肌の表面にあるのは、いわゆる「表皮」。私たちが化粧品などでケアしているのはその表皮の中でも最も上にある、「角質層」と呼ばれる部分です。

この角質層(角層ともよばれる)は普段、うるおい成分で満たされていて、私たちの肌をガードする役割もになってくれている部分です。

1-2.バリア機能の主成分はセラミド!

セラミドのイメージ画像

お肌の一番上にある角層では、ミルフィーユ状に重なったうるおい成分が、細胞と細胞のすき間をビッチリと埋めています。水分と油分がお肌を密封して、外側からの刺激や内側の水分の蒸発からお肌を守っているのです。

このうるおい成分を作っている細胞間脂質の約50%を占めているのが、「セラミド」。肌のバリア機能の主成分です。

セラミドがたっぷりあるお肌は、外側からの刺激からしっかり守られています。そしてもっと重要なのは、お肌の水分が逃げてしまわないようにする役割。

セラミドによって内側にたっぷりの水を保つことができたお肌は、元気に循環を続けて美しさと健康な細胞をどんどん作り続けてくれるのです。

まさにセラミドは、美肌の源ですね!


2.セラミド化粧品なら乾燥肌もしっとりなめらか肌に

セラミド配合の化粧品を手で付ける女性の画像

2-1.セラミドは減っていく

肌を守るだけではなく、健康な肌組織を作り続けるためにもセラミドは必要です。肌表面がセラミドで満たされていれば、キレイなお肌をキープし続けることができるのです。

だけど40代以上になると、肌はどうしても乾燥しがち。いくら保湿をしてもすぐに水分は逃げてしまうようになります。これは加齢やダメージによって、セラミドが減ってしまっているから。

こうしてバリア機能が弱まり、肌はしだいに傷んでいくのです。

2-2.減ったセラミドは化粧品で補給

乾燥性敏感肌の人、アトピー肌の人から男女問わずセラミド化粧品が信頼されているのは、セラミドがしっとりとしたなめらかな肌質へ導いてくれるから。

傷んだ肌表面はごわごわと毛羽立っていて、内側の水分はどんどん逃げていきます。そのすき間をバリア機能の代わりに埋めてくれるセラミドの成分は、がさついたお肌の手触りを驚くほどなめらかな状態に整えてくれます。

するするっと指先がすべるお肌は、まるで生まれ変わった様。そうしてバリアをはったお肌は内側で本当の生まれ変わりを繰り返し、健やかな状態へ育っていきます。

セラミドはまさに、救世主ですね。しかし化粧品に配合されているセラミドにはあらゆる種類のものがあります。どんなセラミドを使うのがベストなのでしょうか。


3.セラミド化粧品はヒト型セラミド配合を選ぶ

セラミド配合化粧品のイメージ画像

人体のセラミドには300以上もの種類があると言われているくらい、ひとくちでセラミドと言ってもたくさんの種類があります。

化粧品に配合されているセラミドも、それぞれ違った特性を持ったもの。どんなセラミドが肌を整えてくれるのか知って、本当に良い化粧品を選んで下さい。

3-1.肌に吸いつくヒト型セラミドとは?

化粧品に配合されているセラミドをざっくりと分類してみましょう。

・合成セラミド(疑似セラミド)

・動物性セラミド

・植物性セラミド

・ヒト型セラミド

セラミドの種類を大きくわけるとこのようになります。それぞれどのように違うのでしょうか。

合成セラミド(疑似セラミド)

合成セラミドは厳密に言うとセラミドではなく、化学合成によってセラミドにそっくり似せて作った物質です。

セラミドに比べて保湿能力は下がってしまうのですが、高価なセラミドに比べてコストが低いため、化粧品にたっぷりと配合できるといったメリットがあります。

化粧品の価格も低くできるので、プチプラ化粧品にも配合できる成分です。

動物性セラミド

動物が持っているセラミドですから、ヒトの肌にも比較的親和性の高いセラミドです。かつては牛のセラミドが主流だったのですが、BSEの問題などがあって今では馬由来のセラミドがよく使われています。

なじみやすくはありますが、人体にあるセラミドにガラクトースという糖類がくっついているので、ヒトのセラミドと同じはたらきができません。

植物性セラミド

米、大豆、とうもろこし、ユズなどの植物由来のセラミドです。コストが低いですが、こちらもグルコースという糖類がくっついていて、ヒトのセラミドとはちょっと違っています。

ヒト型セラミド

味噌や醤油、お酒などにも使われる「酵母」から作られたのがヒト型セラミドです。酵母でできたセラミドはなんと人体のセラミドととっても良く似ていて、肌に吸い付くようによくなじんでくれます。

敏感肌の人にも愛される程、肌に優しいヒト型セラミドですが、高価な成分でもあります。

3-2.セラミドの効果はヒト型セラミドが圧倒的!

様々なセラミドを使ってみましたが、やはり多くの人の口コミ通り、ヒト型セラミドの使い心地は圧倒的でした。健康なお肌の人にたっぷりと満ちているセラミドと同じように、お肌をベールで包んでくれます。

セラミド化粧品を選ぶ時は、ヒト型セラミドを選ぶことがおすすめです。


.セラミド化粧品おすすめ口コミランキング

セラミド化粧品の口コミイメージ画像

それではいよいよ、おすすめのセラミド化粧品ランキングを発表します!どのセラミド化粧品を使ってみたいですか?ぜひ比べてみて下さいね。

4-1.1位 selif(セリフ)/パーフェクトモイスチャライジングセラム


セリフ パーフェクトモイスチャライジングセラム

ヒト型セラミドの中でも、保湿だけではなくしわを浅くするという「セラミドNP」を配合した美容液が、パーフェクトモイスチャライジングセラムです。

パーフェクトモイスチャライジングセラムの素晴らしい点は、ヒト型セラミドでお肌を守るだけではなく、バリア機能を傷める「合成界面活性剤」や「合成ポリマー」を一切使っていないところ。

いくらセラミドで肌バリアを作っても、化粧品でバリアを削ってしまえば意味がないですよね。肌を守って育てる、本当のスキンケアのために生まれた美容液です。

セラミドを洗い流してバリア機能を削ってしまう合成成分を使わず、「センチぺダクンニンガミーエキス」などのうるおい天然成分が肌の上でしっとりとろけるように伸びていきます。

「肌に負担になる化学物質は使いたくない」「本気で肌バリアを育てたい」という方におすすめのセラミド美容液です。

selif(セリフ)/パーフェクトモイスチャライジングセラムの口コミ

美顔ローラーの口コミイメージ画像2

S.K様(42歳)

ローションとセラムを使い始めて2週間ですが、肌がツルツル、くすみがなくなりました。 何より、今まで何をやっても出なかったツヤが、メイクの上からでもわかるほどに。 42歳でこのツヤは(顔をお見せできないのが残念ですが)本当に嬉しいです。 次は、クレンジング、クリームを購入したいと思っています。 ラインで揃えるのが楽しみです。

出典:http://selif.jp/

S.K様(49歳)

ノンケミカル化粧品使用暦10年以上になります。セリフさん使用はまだ2週間足らずですが、使用感、肌の調子はとても良いです。今までのノンケミカルと何が劇的に違うか?それは、しっとりの持続力だと思います。 まず、美容液からと思ってトライしましたが、全ラインナップに変えてもよさそうです。 無敵な感じがします。

出典:http://selif.jp/

U.T 54

合成界面活性剤、合成ポリマーなどが、入っていないところが、1番のお気に入りポイントです。肌なじみが良くて、潤います。使用後は、肌がすべすべに見えます。

出典:http://selif.jp/

4-2.2位 ヒフミド/エッセンスクリーム

ヒフミドエッセンスクリーム
ヒフミド エッセンスクリーム

ヒフミドはセラミドに特化した小林製薬の化粧品ブランドです。エッセンスクリームには、セラミド1、セラミドNP、グルコシセラミドと、ヒト型セラミドが濃厚に配合されています。

セラミドを補って肌バリアを作ることで、刺激や乾燥に負けない丈夫な肌状態を生み出すために作らた、まさにセラミド補給のための化粧品。バリア機能が弱い敏感肌や乾燥肌、アトピー肌などの繊細な肌質の人に熱く支持されているクリームです。

肌に乗せるとツヤが生まれ、スルッとなめらかなお肌へ整えてくれるヒフミドエッセンスクリーム。

界面活性剤や合成ポリマーの配合はありますが、比較的安全性の高いものが使われていて、肌刺激の少ない処方になっているのも敏感肌の人に人気がある理由です。

優しい使い心地ですが、保湿能力は強力です。セラミドのベールがお肌にうるおいをとじ込めて、もっちりとした肌状態をキープしてくれますよ。

ヒフミド/エッセンスクリームの口コミ

yuipon♪さん 33

定期購入中です!セラミド入りのクリームを探している時にこちらにたどりつきトライアルからの、定期購入しました!とにかく、少量でも保湿されている感じがします。つけすぎると、ベタつくので定められた量で十分です☆匂いもなく、朝つけてもクリームなのに化粧よれしません。成分もよく、私的にはかなり良い商品です☆彡

https://www.cosme.net/product/product_id/10097988/review/506845275

出典:@コスメ

チェリ。さん 23

最初はサンプルでヒフミドを使ってみたのですが、全く刺激を感じず感動しました!クリームはべとつかないのに朝までしっとり感がきちんと持続します。リピ5回くらいしてますが今のところ刺激を感じたことはありません。本当に基礎化粧品ジプシーだったので出会えて良かったです(T_T)!アトピー肌、敏感肌で悩んでる方は一度試してみる価値ありだと思います!

https://www.cosme.net/product/product_id/10097988/review/506684693

出典:@コスメ

amiさん 27

セラミドを調べ始めた時に出会ったのがこのヒフミドです。最初使った時はかなり伸びが悪く感じ、なんだこれ?と思いましたが、セラミド不足かも?とのことでした。使い始めると、だんだんスルッと伸びが良くなりました。ほんとにセラミド不足だったのかも。気持ちかためのテクスチャーです。保湿力がかなり優秀です。

https://www.cosme.net/product/product_id/10097988/review/505380489

出典:@コスメ

4-3.3位 ピュアセラ/美容オイル


ピュアセラ 美容オイル

オーガニック100%の「植物性オイル」×「ヒト型セラミド」×「和漢植物エキス」。これだけで作られたオーガニック派のセラミド美容オイルです。

・ホホバオイル

・マカダミアオイル

・アルガンオイル

高品質な3つのオイルが肌を柔らかくする。

・セラミド3

・セラミド6

天然ヒト型セラミドが肌をベールで包む

・アシタバ

・高麗人参

・紫根

和漢植物がセラミドを養う

3つのはたらきが、お肌のうるおいを守って育てます。天然の植物オイルそのままなので、界面活性剤や防腐剤などの添加物が配合されていません。

保湿ケアだけではなく、セラミドパックに、ブースターに、マッサージオイルにと使い方アレンジができるのもオイルならではです。

ヒフミド/エッセンスクリームの口コミ

美顔ローラーの口コミイメージ画像2

Kumikoさん 34

乾燥肌で必ずお化粧直しをしていましたが、ピュアセラを使用してから化粧崩れが気にならなくなりました。朝のメイクのまま1日過ごせるのがとても嬉しいです。

出典:http://purecera.com/

ホリさん 38

ここ2、3年はスクワランや植物オイルといった美容オイルを使っていました。このピュアセラはセラミドが入っているからか、肌がもちもちします。他のオイルはべたべたして、それが保湿されている感があってよかったのですが、こちらはさらに水分を保ってくれるのか、ふっくら感があるので楽しく使えます。スポイトも便利です。1ヶ月使って半分も減っていないから、経済的ですね!

出典:http://purecera.com/

ノリママさん 47

もともと乾燥肌の私。第一に考えていることは、「1日つっぱらない!」ということでした。でもガサガサ・・・・・・。ピュアセラ美容オイルをたっぷり塗り、セラミドパックしてみました。すると、ツルツル!1日本当に乾燥しませんでした。

出典:http://purecera.com/


5.セラミド化粧品の効果的な使い方

セラミド化粧品で手入れをする女性の画像

セラミド化粧品は、どのような使い方をするのが効果的でしょうか。化粧水、美容液、クリーム、オイルなどセラミド化粧品には様々なタイプがあります。

それぞれ使い方が違ってきますが、どの化粧品でもセラミドの持っている力を最大限に引き出したいですね。

5-1.セラミド化粧品の使い方手順

どのようなセラミド化粧品を使う時も、ほんの一手間かけることで変わります。次のような手順を行ってみて下さい。

セラミド化粧品の効果的な使い方
  • 手のひらでセラミド化粧品をあたためる

あたためることで肌なじみがアップして、スーッとムラなくのばすことができます。

  • 肌へ密着させてプレスするようになじませる

パッティングする必用はありません。優しくハンドプレスでなじませましょう。

  • 手のひらを軽く揺らす

ハンドプレスしている手で優しくお肌を揺することで、血行がよくなって化粧品がなじみやすくなります。決して大きな刺激を与えないで下さいね。優しく、ほんの少しだけで十分です。

5-2.セラミド化粧品のスペシャルパック

効果的なスペシャルパックの方法
  • セラミド化粧水やセラミド美容液をコットンにとって、肌の上に乗せます。
  • そのまま1~5分おいて下さい。

長くおきすぎるとかえって肌から水分が抜けて乾燥しますから、必ず時間は守って下さいね。

  • コットンを外してから、クリームやオイルでフタをしましょう。

パックのあと、毛穴が引き締まっているのを感じると思います。毛穴に引き締まる力を毎日教え込むこと、たっぷりの保湿ができることで、キメ細やかな肌状態に整えてくれます。


6.セラミドが溶け出すスキンケアはNG

NGを示している女性の画像

私たちの肌にもともとそなわっているはずのセラミド。でも、肌バリアを作っているお肌のセラミドって、溶けて流れ落ちてしまうってご存知ですか?

せっかくセラミドを補っているのですから、お肌のセラミドも大切に守りたいですね。

避けたいセラミドが溶け出すスキンケア

・熱いお湯で洗顔

・界面活性剤のたっぷり入った洗顔料やクレンジング剤を使用

・ゴシゴシ強くこする

・何度も洗顔する

これらを徹底して避けましょう。間違った洗顔でセラミドは洗顔で洗い流されてしまいますから、セラミドを守るように、優しく顔を洗ってあげて下さいね。


7.まとめ

ここでは口コミ評価の高い、優秀なセラミド化粧品をご紹介しました。

セラミド化粧品の選ぶ際のポイント

・ヒト型セラミドを配合している

・強い界面活性剤や合成ポリマーは避ける

・肌に優しい

・使い心地が良い

こんなポイントを押さえておけば、良いセラミド化粧品を見分けることができるようになるはずです。

セラミドはお肌を守って根本から整えてくれる成分。ぜひ、自分にぴったりのお気に入りセラミド化粧品を見つけて、理想のお肌を手に入れて下さい。

なお、体の中から潤い美肌をつくるには、インナーケアがお勧め。不足したコラーゲンを補うために『 コラーゲンサプリおすすめランキング|モチ肌サプリの比較と効果的な飲み方 』を併せて参考になさってください。

10歳若返る!
全34ページの老け顔改善マニュアルをプレゼント

加齢とともに顔にさまざまな老けの兆候が出て、どうしたらよいかと悩んでいませんか? これらは美容整形さえすればすべて解決できるものではありません。

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

  • 目の下のたるみが何をやっても改善しない
  • ほうれい線が年々深くなる
  • 口の横にだぶついた肉が増えてきた
  • 顔全体がたるみ、老けてきて不安だ

これらの悩みを解決する方法はただ1つ、
「たるみようがない顔のベース」を自分の顔にしっかりと作り上げるしかありません。

私自身も悩みから解放され、多数のメディアで紹介された老け顔改善メソッドを全34ページに渡って詳細に解説しています。私のbefore&after画像も公開しています。 いつまでも若々しく輝くためにぜひお役立てください。

コメントはこちらからどうぞ